「恋愛は数を撃てば当たる」と秩父神社の神様からメッセージ


埼玉の神秘、秩父。

秩父神社へ行ってきました。


神社仏閣・アートが大好物なわたし。

秩父だいすき。

ちょっと「陰」な感じと、観光地なのに華やかじゃないところが素敵です。

2019年初秩父。そして、平成最後の秩父☆

「平成最後」ってゆうフレーズ、もぉ飽きた・・


3月、仕事の合間に、朝から秩父神社へ。

最近ではパワースポットとして三峰神社が有名ですが、

秩父神社もスッゴク歴史のある神社です。

関東でも屈指の古社のひとつに数えられています。


秩父とゆえば「秩父夜祭」。

「秩父夜祭」は、秩父神社の「例祭」だったんです!

「秩父夜祭」は国の重要無形民俗文化財と重要有形民俗文化財に指定。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産に登録されました。


いつか秩父夜祭へ行ってみたい・・☆

秩父夜祭の日は、秩父の旅館、ホテルはいーっぱいだそうで。



有名な「つなぎの龍―左甚五郎作―」伝説に語られた「つなぎの龍」。



おみくじが大好きなんです。

おみくじは神さまからのメッセージなんですよ。

ヘタな占い師より、おみくじは当たるそうです。(信じていればね☆)

神社へお参りすると、必ずわたしはおみくじをひいちゃいます。


秩父の武甲山の伏流水を使って占う「水占い」に挑戦しました。



恋愛「数を撃てば当たる」だって(笑)

そんな、神さま・・・

わたし、ガンガンいくようなタイプじゃないんですけど。。

追いかけまわすような恋はもう無理なの。


でも

結婚「最良の人が現れる」って☆

わーい!(笑)

安心しておきます。秩父の神さま、ありがとうございます。


かなり駆け足な、秩父神社参拝でした。もっとゆっくりお参りしたかったな。

普通のおみくじもあるけど、是非「水占い」にチャレンジしてみて☆



主祭神

八意思兼命(やごころおもいかねのみこと) 

知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 

秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)


秩父神社は「秩父鉄道・秩父駅」から徒歩5分くらい。アクセスにとても良いです!


そうそう、秩父銘仙も有名です。着物好きとしては☆秩父銘仙の着物レンタルのお店を発見しました。こちらも挑戦したいなぁ。

秩父銘仙の着物って憧れるんだけど、すっごい高い!!職人、後継者がいないんだから仕方ないのかなぁ。



秩父神社 ホームページ


namineco nami

なみねこ なみ。アートがすき。着物がすき。黒猫がすき。芸術文化を愛しています。さいたま市在住。ゆるっと気ままに発信中。

0コメント

  • 1000 / 1000