ザ・日本の美!「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」東京国立博物館


御即位記念特別展 

正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美― 

東京国立博物館 平成館 


いってきました☆


天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物を中心とした飛鳥・奈良時代の豊かな造形文化に焦点を当てた特別展。

本展は、正倉院宝物と法隆寺献納宝物という日本を代表する文化財が一堂に会する稀有な機会。


皇室が守り伝えたかけがえのない日本の美!!


あれ、正倉院ってどこにあったんだっけ?京都?奈良だっけ?

ってくらいにわたしはボケていましたが、、


昔の日本人の美意識の高さに感動。(今の日本人は駄目ですが)

日本人は優秀な民族だったんだなぁと感動です。


撮影OKな作品もありました☆


正倉院は古代楽器の宝庫。なかでも有名なのが華麗な装飾が施された琵琶です。


天上世界の楽器ともいうべき、究極の造形美。美しい、、、



重要文化財指定の本館。夜はライトアップがきれい



美しい宝物をいっぱい見て、元気がでました☆(笑)

図録を見て、ちょっと勉強しなくちゃ。日本の美は深いよ、、


忙しくても、美術館にはいこう。いっぱい「感じたい」から。


帰りにトーハク近くの「上島珈琲店 黒田記念館店」へ。2階が和風レトロな店内で素敵。

またゆっくり珈琲も飲みにいかないとね☆



レポート詳細はこちらへ ↓


御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」 

2019年10月14日(月) ~ 2019年11月24日(日) 

東京国立博物館 平成館(上野公園) 


namineco nami

なみねこ なみ。アートがすき。着物がすき。黒猫がすき。芸術文化を愛しています。さいたま市在住。ゆるっと気ままに発信中。

0コメント

  • 1000 / 1000