#白髪一雄 激しくてエネルギッシュ #東京オペラシティアートギャラリー



 白髪一雄の全貌に迫る、都内の美術館で初の大規模展覧会

 「白髪一雄 Kazuo Shiraga : a retrospective」@東京オペラシティ アートギャラリーへ


美味しいご飯屋さんがあるのでお友達と一緒に行こうと、新宿へ。

新宿周辺で何かいい美術展なんてやってないかなぁ、と、たまたま開催していたのが白髪一雄展です。


どこかで見たような絵、、と思っていたら

戦後日本の前衛芸術を牽引した具体美術協会の中心メンバーのアーティストでした。

「具体」の展覧会は行ったことがあります。


激しくてエネルギッシュな作品たち。

やっぱり油彩はいいなぁ。

最近、チマチマした薄くて内的な「現代アート」風な作品に物足りなさを感じていたので。


作品のタイトルや絵から、なんだか宗教的な匂いがするなぁと感じていたら

本展は70年代の密教に影響を受けた作品群も積極的に紹介しているとのこと。


アートからパワーをもらいました。

「当たり」な展覧会でしたっ!




「白髪一雄 Kazuo Shiraga : a retrospective 」

2020年1月11日(土)~3月22日(日)

東京オペラシティ アートギャラリー



 project N 78

「今井麗 IMAI Ulala」

企画展「白髪一雄」と同時に、シリーズとして開催されていた展覧会。


白髪一雄とは全く異なるアーティストでした。今井麗さん。

後ほど、記事をアップいたします。


namineco nami

なみねこ なみ。アートがすき。着物がすき。黒猫がすき。芸術文化を愛しています。さいたま市在住。ゆるっと気ままに発信中。

0コメント

  • 1000 / 1000